車いすの今

公開日: : お知らせ, コラム

DSCF1257 先日「国際福祉機器展」へ車いすの仕事の関係で訪れた。

 車いすというと、今どきの車いすの形、色、素材等の豊富なこと、さらに参加している車いすの企業や団体だけで一望できないほどのブースの数にビックリ!その他に、車いすに乗った時に使用するクッションやレインコートや鞄等の必需品のブースまでとても充実していた。そしてお隣の福祉車輌の展示の多さにもうれしくなってきた。

ちょっと前までの車いすといえば半分で折りたたまれる、病院等におかれているものが思い浮かべたが、今や乗る人の体形、用途、乗り心地等様々な面で利用者のためのものという視点が随所に感じられる。生活に欠かせないものとして、より心地のいいものへと変化を遂げている。この変化たるやスゴイ!

 自分の認識の古さを改めて修正するとともに、素材や技術の進歩にただただ関心しきり。そして今まではスポーツで活躍されている方だけが利用するのだと思っていた車いすの形が当たり前に普通に乗る車いすとなってきている。

 歩けないからとりあえず車いすに乗るのではなく、可能性として車いすを使用し何でもできる。そのためには体に合う、そして大事な道具として。

素敵に、そして用途に合うものであるべきなのだと、改めて認識した。

 素敵な生活を演出する大事な車いすが、よりよきものが当然として使える。当たりまえのことだけど、なかなか難しい。でもそれが当たり前になる日は決して遠くないのかも?と、ワクワクした体験となった。

関連記事

ノート

介護保険はどんな制度なのか? 

【介護保険の仕組み】 介護保険とは、社会全体で「介護」を支えていくために平成12年4月に「介護保険制

記事を読む

プリント

暑さ対策していますか?

暑さ対策していますか?   連日、酷暑・熱暑・猛暑と暑さの話題が続いています。

記事を読む

防災

備蓄について

  9月1日といえば防災の日。 あいにくの天気だが、各地で様々な防災訓練等が行われ

記事を読む

分かれ道

介護と仕事~介護離職しないために~③

 平成24年総務省就業構造基本調査によると平成19年10月~平成24年9月までに家族の介護・看護

記事を読む

20141020

【doppo】インタビューしていただきました!

      ひとりを楽しみたいアラフォー・40代女性のた

記事を読む

bd251a3cd1eca0fd6ba0f1907db6f025_m

介護保険は早めに申請する!

  『まだ大丈夫!』 『お上の世話にはなりたくない。』 『面倒くさい…。』介護保険にこんな

記事を読む

kaidan

介護に関する最初の窓口『地域包括支援センター』

           

記事を読む

koro_sakuma_20150110

<doppo>第3回コラムが掲載されました

<doppo>に第2回コラムが掲載されました。 今回のテーマは「介護のおかげで、とにかく予定が立

記事を読む

150

Ewel様情報交換会に参加いたしました。

○前半のミニセミナーにて<仕事と介護を続けていくための地域サービス活用術>をご紹介いたしました。

記事を読む

a524982545f122af24152a54ff6e4fc8_m

秋祭りに思うこと

 秋の気配を感じ始めたこの頃、お彼岸に向けてお祭りの準備をしている商店街や神社を見かけ、初めて訪

記事を読む

お問い合わせ
PAGE TOP ↑