死んでから!?

公開日: : お知らせ, コラム

問題です。①~⑦は何から変身したのでしょうか?

  • 鉛筆
  • 標識
  • ダイヤモンド
  • 弾丸
  • 写真
  • 砂時計
  • レコード

 死んでから?

 

 

 

 

不謹慎だと怒らないでほしい。

すべて死後に変身できる新しい7つの選択肢 (@_@)

遺骨から炭素を取り出して、遺灰を、手術などで使った金属から作られる。

 

愛おしい人が亡くなったとき、何らかの形で手元に置いて置きたいと思うものなのかもしれない。

また、生を全うするための尊厳として自分らしい死後の処し方を、埋葬以外と決めることがあるかもしれない。

 

死ぬときは一人でも、その後のことは残念ながら誰かに依頼しなければならない。

頼む側と頼まれる側に合意がないと荼毘に付し、お墓に埋葬する以外のことを選択するのは難しいことだ。

もし、埋葬以外のことを希望するのであれば、元気でしっかりしているうちに、できるだけ家族・親戚等にきちんと説明をし、合意を取っておくほうがいいと思う。もちろん費用のことも含めてしっかりと、用意しておくことが大事。

 頼まれる方も、希望を叶えて上げたいと思うが、実行するためにはかなりの勇気が必要になると思う。

 

樹木葬や散骨等はずいぶん定着してきたようだが、それよりも、もっと新しい考えが生まれたのだ。

 どう生きるか、生を全うするために、自分の尊厳ある死のために、どうしてほしいのか、死後に新たな選択肢があるということになる。

選択できるということは、選択しなければならない、ということでもあるのだから。

 

 

<msnニュース>より

鉛筆etc…。死後、あなたが変身できる7つの新しい選択肢 http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e9%89%9b%e7%ad%86etc%e2%80%a6%e3%80%82%e6%ad%bb%e5%be%8c%e3%80%81%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%8c%e5%a4%89%e8%ba%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b7%e3%81%a4%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e9%81%b8%e6%8a%9e%e8%82%a2/ar-BBlQVvb?ocid=spartandhp#page=2

 

 

関連記事

薬の山!!

 ≪29億円の抑制効!!≫   何のことだと思いますか? これは2012年度に取

記事を読む

高齢化と免許

 最近よく耳にするニュースの一つが高齢者による自動車事故。認知症と診断された人が運転をしてガードレー

記事を読む

介護のほんねに寄稿しました!

ウェブマガジン【doppo】に書かせていただいていたアラフォー女性への親の介護についての記事を書

記事を読む

仕事と介護~介護離職しないために~③

 しかっかり元気なうちに方針を決める   サスペンスによくある、とてもいい家族に見えて実は…。

記事を読む

<doppo>第3回コラムが掲載されました

<doppo>に第2回コラムが掲載されました。 今回のテーマは「介護のおかげで、とにかく予定が立

記事を読む

ウェブマガジンdoppoにコラム8月分掲載されました!

〝それでも話をすることが、介護の負担を軽くする” 口にしにくい話題ではあるけれど、介護になった

記事を読む

高い声?低い声?

高齢の方と話す時、どんな声のトーンで話しているか?自分で意識したことがあるだろうか。 大きな声

記事を読む

【期間限定】募集のお知らせ~自分のキャリアと親の介護を両立するためのマイライフマネジメントセッション~

POLE・STAR設立2周年記念! 【期間限定】募集期間:6月12日~6月20日   ~自分

記事を読む

介護保険は早めに申請する!

  『まだ大丈夫!』 『お上の世話にはなりたくない。』 『面倒くさい…。』介護保険にこんな

記事を読む

介護者30代男性、要介護者50代お母様の場合

   ○介護者:30歳代男性  要介護者:50歳代母 【相談内容】 お母様のが

記事を読む

お問い合わせ
PAGE TOP ↑